Blog Archives

無くても死なないけど、人生を充実させるのに無くてはならないもの。

81FtFndQ72L._AA1500_

昨日おうちに遊びに来た友達に「愛のむきだし」をごり押しして、また見直しました。
81FtFndQ72L._AA1500_

 

ほんと何回見ても飽きない。
4時間があっという間なのがすごい。
 
ヨーコとサソリが出会うケンカのシーンと、ヨーコがサソリを精神病院から救い出すシーンと挿入歌がめちゃめちゃ好きで、そこだけでも何回も見ちゃう。
 
園子温監督の映画は、特にラストシーンが好き。
ふと思い返すと、主人公が走るシーンで終わるのが多いのに気付いた。
 
愛のむきだしも、ヒミズも、地獄でなぜ悪いもみんな走ってる。
監督のスタイルなんだろうな。
このシーンだけでも何回も見たくなる。
 
いいなぁ園ワールド。
理由はわからないけどなんだかとても好きだ。
 
わたしは何かにハマるととことん没頭するタイプで、自分の気が済むまで掘り下げる。(飽き症でもあるけど。)
好きな俳優や監督の映画はみんな見るし(マンガも。)、音楽も飽きるまでとにかく同じのを聞き続ける。
 
最近のわたしの中の流行りはエドワード・ノートンと川谷絵音。
映画はノートンづくしで、聞く音楽はゲスかindigoのみ。笑
 
今日はノートンの映画デビュー作の「真実の行方」を見てたんだけど、ノートンの演技もすばらしいし(かっこいい役ではないけどホレボレする。)、何より物語がおもしろかった!
02b80084

 

見た人にはわかる、ノートンのぐっと来るシーン。
サスペンスやどんでん返し好きな人には楽しめる映画だと思います。
 
川谷絵音が作る曲で特に好きなのは、ゲスの「ラスカ」「ロマンスがありあまる」、indigoの「瞳に映らない」「悲しくなる前に」「sweet spider」。
 
メロディーがキレイなのはもちろん、どうしたらこんな言葉が出てくるんだろうっていう豊かな歌詞もステキ。
川谷絵音がSMAPや山Pに提供した曲もメロディーもすごくキレイ。
 
音楽や映画やARTとか、無くても死なないけど、人生を充実させるのに無くてはならないものを作り上げる人たちはすごいなぁ。

記事をシェアしませんか?


ファンタジーで唯一ハマったハリーポッター。

235078_016

最近ハリーポッターにハマってDVD全巻見ました。
 
昔1、2巻だけ見たもののまったくハマらずで。
というかわたしファンタジーものに興味ないんですよ。
 
映画で好きなのと言ったら、ドキュメンタリー、サスペンス、ミステリー、ちょっと暗くてシュールなリアルもの。
 
好きな監督はダントツ園子温氏。
 
自殺サークル以降の作品はほぼ見た。
その中でも愛のむきだし、ヒミズ、地獄でなぜ悪いは3回以上は見てる。
 
別にハッピーな気持ちになれる映画じゃないんだけど、なんだかね、見ちゃうんですよ。
 
これと同じで好きな映画をいくつかあげると、
・腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
・アヒルと鴨のコインロッカー
・ふがいない僕は空を見た
・百万円と苦虫女
・パレード
 
何も考えないで見れるほのぼの系だと、
・ぼくたちと駐在さんの700日戦争
・インスタント沼
・間宮兄弟
・亀は意外と速く泳ぐ
・川の底からこんにちは
・純喫茶磯辺
 
単純にかっこよくて好きなのは、
・クローズ → 山田孝之と綾野剛が好き
・アウトレイジ → 椎名桔平が好き
・まほろ駅前多田便利軒 → 瑛太が好き
 
とかとか。
 
邦画大好き。
邦画じゃないと出せない雰囲気とかニュアンスが好きなのです。
特にシュール系。
 
もちろん洋画も大好き。
好きな洋画はあげるとキリがないんだけど、今まで見た映画の中で1番惹かれたのはライフ・イズ・ビューティフル。
これは何年たっても不動。
 
で、話を戻し、ハリーポッター。
 
1回見てもはまらなかったのに、10年たって見ると面白い。
歳のせいかな。笑
 
見てるだけで自分が魔法使えるような錯覚におちいるし(笑)、間違いなくUSJとイギリスに行きたくなる!
 
ただ、原作の内容をはしょってるのか、たまに意味わからんところがあったのが玉にキズくらい。
そこはぐぐって解決w
 
10年以上も前の映画なのにCGのクオリティもすごいし、大作だと思う。
根強いファンが世界中にいるのもわかる。
img_0

ちっちゃい3人かわいすぎる。
 
個人的には、ちらっとしか出てなかったけど、ゲラート・グリンデルバルド役のジェイミー・キャンベル・バウアーがツボで。
4037836532_c29c80d861

私服の写真とか見ると映画よりさらにかっこいい♡
リリー・コリンズとつき合ってるらしく、美男美女すぎて鼻血が出そう。
 
最近、わたしと同じように昔見たけどはまらなかった人にごり押しするのがブーム。笑
 

記事をシェアしませんか?