Category : 留学

留学も旅も、しなきゃよかったなんて人見たことない。

44889313

先日わたしの母が、「あばれる君」のことを「がんばる君」って間違えてて笑った。笑
めっちゃ惜しい。笑
 
 
話は変わり。
留学を決めた時から、なんでオーストラリアなのかって聞かれることがよくあります。
 
なまりもあるし物価も高いし。
 
これ生活費が高い国TOP20って記事なんだけど、なんと日本が入ってないのに、オーストラリアが6位にランクインしてるんです。意外!
http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/22/most-expensive-countries-to-live-in_n_6528630.html
 
 
で、なんでオーストラリアを選んだのか?
 
だって、単純に、
 
オーストラリア行ってみたかったんだもんw
 
カナダとアメリカは行ったことあるし、イギリスは天気悪そうだし、セブはここにも書いた通りオーストラリアには劣るし。(個人の感想です。)
 
昔通ってた英会話教室に飾ってあったカレンダーにオペラハウスの写真があったんだけど、それがキレイすぎて衝撃を受けたことがあるんです。
その頃からいつか行ってみたい国の1つになってた。
 
今回行く街はオペラハウスのシドニーじゃなくてゴールドコーストなんですが(^_^)
 
年中温暖で、キレイで長ーいビーチに、高ーいビル群。
ビーチとオフィス街好きなわたしからするとどんぴしゃな街!
44889313

 

あと、真夏のクリスマスにサンタの格好してビーチで遊ぶってのをどうしてもやってみたくて。笑
 
こんなかんじの簡単な理由です。
半年以上も生活するんだから、どうせだったら暮らしてみたい街に行きたいなーと思って。
 
日本人が多い?
物価が高い?
 
関係ないっすw
 
留学ってなると、色んな人がご丁寧にネガティブなアドバイスをくれます。
「ゴールドコーストは観光地だし英語を学ぶ環境じゃないよ!絶対やめたほうがいいよ!」
  
「・・・アナタ、ゴールドコーストにリュウガクしたことないよネ?」
 
想像でネガティブなこと言うのやめてもらいたい。
知ったかぶりで言ってもらっても、それを聞く程素直じゃないですわたし(´・_・`)
 
もちろん経験者や詳しい人のアドバイスはめっちゃ聞いてます。
でもわたしが出会った、ゴールドコーストに留学・居住経験がある人の中で、ネガティブなこと言う人、不思議と1人もいません。
  
旅もそう。
初めて1人旅行くって時も、未経験者は反対するし(引かれるし)、経験者は(気をつけろよ!とは言うものの)絶対行ってこい!って言うし。
 
そんなもんだよね。
 
もし留学考えてる人いたら、せめて経験者の話を聞くことをおすすめします(^_^)
未経験者の反対で諦めちゃったりしたらもったいなさすぎ。
 
とはいえ、物価は安い方が良いし、どこ行ったってネガティブな部分はあると思う。
でも、それを含めても行きたいって思える場所に行けたら、それだけで行ってよかったって思える自信がある。
 
しかも28歳という歳になってからの学生生活。
もう楽しみしかないw

記事をシェアしませんか?


ビザおりました。

スクリーンショット 2015-06-22 20.01.33

本日学生ビザがおりました!やっほー!
 
今月5日に健康診断に行ったから、申請がおりるまでは大体2週間強でした。
 
健康診断の時に、昔盲腸で入院したことを伝えたら、外国人の先生に”OMG…”って言われたからどきどきしてたんだけど、無事おりたからめでたし(^_^)
 
あと先日国際免許証も取ってきました。
警察署行って手数料払って、30分くらいであっさり取れましたよん。
 
オーストラリアは日本と同じ左側通行だし道広そうだから運転しやすそうー!
海岸線とか走りたいなぁ。わくわく。
 
ふと考えると出発まであと約1ヶ月半。
早い!

記事をシェアしませんか?


160万円のお買い物

map-of-australia-1

今年の8月からオーストラリアに留学にゆきます。
 
本当は今年の2月から行く予定だったんだけど、新年早々スノボで肩を骨折して延期になったとゆー。笑
 
わたし毎年スノボでは何かしらケガするんです。
あばらに2回ヒビ入ったり、顔から転んで流血したり、肩打って腕上がらなくなったり。
 
でも楽しいからやめられない。笑
 
今回も脱臼かなーと思ってたら骨折しててかなりショックだった(°_°)
しかも2泊3日のスノボ旅行の初日だったから。笑
 
でも骨折して周りのみんなの優しさを改めて感じることが出来ました。泣
面倒見てくれてありがとうー!
 
とゆー訳で2月から申し込んでたセブの語学学校は一旦キャンセルすることに。
この時は、一度セブの学校に行って、それからオーストラリアに渡るつもりでした。
 
でもでもこの治療期間に衝撃的な事実が判明したんです。
 
実はわたしセブもオーストラリアも、語学学校のドル表記はみんな米ドルだと思ってたんです。(!)
なんとね、オーストラリアは豪ドル表記だったんですよ。(!)
 
え、当たり前??
これ気付かなかったわたしってまぬけ?笑
 
でね、その時米ドルが1ドル120円位で、豪ドルが93円位で。
 
計算したらセブの語学学校とさほど変わらないし、セブ→オーストラリアの航空券も考えるとオーストラリアに最初から行った方がいいじゃん!って気付いたんです。
 
 
留学するにあたって色々調べてたんだけど、わたしはセブよりオーストラリアの学校に通いたいと思ってたんですよ。
 
セブはマンツーマンで食事もついてて安く行けるから悪くはないんだけど、寮で生活するし、門限ももちろんあるから、基本学校の友達と狭いテリトリーでずっと生活することになるから飽きそうで。
 
セブ留学に詳しい人も、絶対飽きるから4〜6ヶ月が限界じゃないかって言ってたし、なんか、わかる。
 
オーストラリアはホームステイやバイトも出来るし、現地の人や生活になじめる可能性を考えると断然オーストラリア推しなんだけど、より長く学校に通いたかったから金銭面的にセブを考えてた。
 
でも今の米・豪ドルの状況だと学校の値段があまり変わらないから、セブには行かず、オーストラリアに直行することにしたのです(^_^)
 
そう思ったら骨折したのも無駄ではなかったのね。笑
 
 
てことで長年の夢だったオーストラリア留学に向けて着々と準備をし始めまして。
 
で、先日学校費用のお支払いをしてきました。
今まで一括で100万円以上の買い物をしたことがなかったから振り込む時はドキドキした。汗
 
でも今まで何度も行こうって思って決心がつかず今に至るから、やーーっと1歩前に進めた自分に乾杯w
 
今回、学生ビザでまず半年勉強して、その後もオーストラリアにいたかったらワーホリビザを取ろうと思ってます(^_^)
 
学校行ってる間もバイトする予定なんだけど、3〜4ヶ月は無職でも生活出来るとして、見積もりはざっと160万円でした!
完全自腹だから気合いが入る。笑
 
 
なぜかわたしの周りには留学やワーホリ、海外で仕事してたり世界一周の旅してたりする友達が多い。
みんな昔からの友達だから偶然なんだろうけど、やっぱりどこか似てる部分があるから今も変わらず仲良いのかも。
 
そしてみんな共通して華の独身。笑
とはいえ仕事も恋愛もアクティブな女の子は一緒にいて楽しいし魅力的です♡ 

記事をシェアしませんか?