Monthly Archives: 2015年6月

留学も転職もしたきゃすれば良いさ。

留学のこと友達に話したら、わたしの行動力の話になった。
 
実はわたしは昔から行動力があると言われることが多いのです。
 
海外に1人旅へ行ったり、留学をしたり。
その他も、今まで自分の意志で5回転職してるし、仕事をかけ持ちしたこともあったし、5年間で4回引っ越ししたりもしました。
 
てなことをやってたら、人からよく、その行動力うらやましい!って言ってくれるんだけど、わたしは自分で特別な行動力って思ってなくて。
本能に従ってるだけなのです(^_^)
 
ただ海外に行きたいから行く。
この職場で学ぶことはもうないから、他にやってみたい仕事があるから転職する。
 
言ってしまえば、本屋さんに行きたいから行くとか、焼肉食べたいから食べると同じレベル。
 
海外も転職も、世間ではハードルが高いイメージを持たれることが多いけど、一度やってしまえばこんなもん?って拍子抜けする人も多いと思う。
 
それに海外は値段が高いイメージもあるけど、沖縄行くよりグアムや韓国行く方が安かったりもする。
 
昔、海外未経験の友達を強引に海外に連れてった時も、案外簡単に行けるもんなんだねって驚いてました。
転職したいけど会社をやめられないって何年も悩んでる子の背中を押した時も、会社をやめた途端、もっと早くやめればよかったって言われたことも。
 
転職って、今の会社に不満があるか他にやりたいことがあるかで考えることがほとんどだと思うんだけど、わたしはそう考える時点で早く行動に移した方が良いと思ってる。
 
だって仕事やめたいけどやめれなくて渋々働いて良いパフォーマンスが出来なかったら、自分も楽しくないし、会社からしてもそんな状態で働いてほしくないと思うんです。
 
たとえ重要なポストについてたとしても、会社って1人やめても基本的に回って行くもんです。
だって、社長でも代わりがいるくらいなんだから(´・_・`)
 
周りに迷惑かかっちゃうのがやだって言っても、そりゃどうしても迷惑はかかるよ、しょうがない。
ごめんなさいとありがとうをちゃんと伝えて、引き継ぎとか挨拶とか誠意を持ってやれば、理解も応援もしてくれるよ。
 
逆に、転職したいって悩んでるけど、転職に向けてまったく行動してない人は、転職するよりも今の会社で働いてる方がなんらかメリットも感じてる訳だから、悩まないで今の会社でがんばるって腹くくって仕事した方が結果も出るし健康的だと思う。
 
わたしはいつも悩む時は、前に進むための悩みか、解決する気のないただ悩みたいだけの悩みかどうか見極めるようにしてます。
後者は本当に役に立ちません(´・_・`)
 
そして、悩みは自分で答えを出すようにしてます。
人に答えを聞いてその通りにして自分が幸せじゃなかったら、いくらでも人のせいに出来るから。
 
で、海外については、わたしはせっかく日本に住んでるし、時間とお金が許す限り行っとこうって思ってます。
日本ってパスポートも給料も、海外出るにはほんと恵まれてるから。
 
昔タイに行った時、現地で働いてる日本人で、もう6年も日本に帰ってないって女の子がいて。
なんで帰らないのか聞いたら、タイの給料だと航空券代がたまらないから帰りたくても帰れないんだそう。
それ聞いて、改めて日本に住んでる特権を実感したんです。
 
だから留学も転職も、勝手にハードルが高いと思い込んで可能性を諦めるのはもったいない。
 
何事もしたきゃすれば良いし、かと言って、もちろんしたくなきゃしなくて良いのです。 

記事をシェアしませんか?


簡単すぎるグルテンフリーパンケーキ

o0480048013257150896

突然ですが、わたしが過食時によーーーく食べてたものNO.1は、ずばり「菓子パン」でした。
 
手軽に安く大量買い出来るから何かあれば菓子パンを食べてたんだよね。
 
がしかし、食べても食べても満腹になりづらい菓子パン。
そしてなんだか無性に食べたくなるのが菓子パン。
 
その中毒性にはちゃんと理由があったんです。
 
そう。最近よく聞く「グルテン」というもの。
 
グルテンとは、小麦やライ麦、大麦に含まれるタンパク質の1種のこと。
何に含まれてるかというと、パン、うどん、ピザ、パスタ、ピザ、ケーキ、クッキーなどなど・・・
 
わわわ、過食してた時に無性に欲してたものだらけじゃん!
と、びっくり。
 
グルテンを摂取すると、中に含まれる「グリアジン」という成分が脳内で麻薬のような働きをして、食欲を刺激。
そのため、パンやケーキを食べだすと止まらない!という現象を引き起こしてしまうと言われてるんです。
 
お、おそろしい・・・
 
しかも、グルテンは肌荒れ、老化、ニキビに加えて、やる気が出ない、いつも疲れてる、生理不順などの症状を引き起こす原因となる可能性もあるそう(°_°)
 
わたしはホリスティック栄養アドバイザーという栄養学にまつわる資格も持ってるんですが、グルテンの恐ろしさも十分に学んだので、なるべく控えようと思いながら生活してます。
 
とは言えども。
 
やっぱりパン屋さんのパンとかめっちゃ美味しいし、わたしは100%グルテンを摂取しない生活はあえて目指してはないので、あくまでも「なるべく摂らないようにこころがける」ことにしてます(^_^)
 
完璧を目指すなんて無理だもん!!
だから外食の時とかはちゃんとおいしーー!って思いながらグルテン食べてます(^_^)
 
てな訳で、そんなわたしは去年から米粉で作れるお菓子作りにハマってます。
 
米粉って見た目は小麦粉みたいなんだけど、100%お米で出来てるからもちろんグルテンフリーだし、出来上がりがもちもちになりやすいのが特徴。
  
てことで今日はわたしがよく作る超簡単な米粉パンケーキのレシピをご紹介します(^_^)
 
 
▽材料
米粉・・・100g
白玉粉・・・30g
ベーキングパウダー・・・5g
ハチミツorメープルシロップ・・・20g
卵・・・1個
豆乳・・・150cc
ミックスベリー・・・70g
*わたしはこの分量で直径約10cmのパンケーキが6枚出来ました。
 
 
▽作り方
1.材料すべてボウルに入れて、混ぜ合わせる。
2.オイルなしで、フライパンで焼いていく。おわり。(簡単!)
 
  
甘さが足りなかったらさらにメープルシロップをかけてみたり。
o0480048013257150896

 

ベリーの他にバナナとかくるみとか入れても美味しいです(^_^)
IMG_9996

 

砂糖は使ってないし、米粉だから腹持ちが良いし、おすすめです。
 
料理って気が紛れるし、自分が手をかけて作ったものって食べても吐きたい気持ちになりづらいと思う。
わたしも菓子パン食べると吐きたくなってたけど、親が作ってくれた手料理は吐きづらかったから。
 
あと、お菓子系を自分で作ってみると、砂糖こんなに使ってんの?って驚くこと多いから、わたしは自然にお菓子控えるようになりました。
 
過食嘔吐してる時は食べ物や料理を敬遠しがちだけど、あえて積極的に触れ合ってみる(立ち向かってみる)と何か変わることもあるかもしれないです(^_^)

記事をシェアしませんか?


TSUTAYAとスタバと女子のはなし

IMG_1094

二子玉川の蔦屋家電に行ってきました。
IMG_1090

 

やーあそこはすごい。
時間が許す限り何時間でもいれる。
 
元々TSUTAYA×スタバのBOOK CAFEは大好きで、昔最大7時間居座ったことがあるんです。笑
 
それに、1人暮らしをし始めて今までで4度引っ越しをしてるんだけど、みんなBOOK CAFEに行きやすい立地を目安に選んでたくらい。
 
1番のお気に入りは神谷町店。
 
そもそも神谷町のビルだらけで生活感がない街並が好きってのもあるんだけども、オフィス街だから土日に行ってもすいてるってとこがとても気に入ってるのです。
  
二子玉川店はオープンしたてだしどうせ混んでるだろうと思ってしばらく行く気はなかったんだけど、たまたま平日の午前中に予定してた打ち合わせが直前でなくなったから行ってみたんです。
 
いやー衝撃だった。
 
インテリアや装飾のクオリティの高さがハンパない。
とにかくおしゃれ。
子供が遊べる立派なスペースもあればロボットもいる。
 
個人的にアートと建築関連の本が充実してるのが嬉しい。
IMG_1095

 
雨だったし人がまばらでゆっくり出来ました(^_^)
 
 
関係ないけど、最近友達と女子大って可愛い子が多いよねって話をしてて。
 
女子大出身のわたしからすると悪い気しない話題なんだけど(笑)、たしかに可愛い子が本当に多かった。
 
みんないつもお化粧ばっちり髪もくるくるでキレイにしてたし、モデルとかアナウンサーになった子も多いし。
もちろん寝起きスッピンで授業出る子もいたけど。(わたしとか。笑)
 
共学の子ももちろん可愛い子は多いと思うんだけど、やっぱり女子大=可愛いっていうイメージが強い。
 
で、なんで女子大は可愛いのかって話になり。
普通に考えたら共学で常に男子(イケメン含む)が周りにいた方が女子力が上がるんじゃないかと。
 
でもわたしは、逆に女子しかいないからみんな可愛くするんじゃないかと思ってる。
女子って同性にきびしいし、男子より女子の評価や意見を気にしがち。
 
だから知らない内にあの子には負けたくないし認められたい、みたいなことを思いあって磨かれていくんじゃないかな、と。
デートより女子会の方が服選びに時間かかる、みたいなね。笑
 
あと女子大って女子しかいないから怖そうとかよく言われるけど、案外そうでもなかった。
 
わたしも入学する前までは、そもそも女子の集まり苦手だし自分に合ってないと思ってたけど、入ってみたら、出会った子たちがよかったのかすごく楽しかった!
  
当たり前だけど、誰にでも自分に合う女子もいれば合わない女子もいるよね。
 
よく女子同士でのトラブルの悩みを聞くんだけど、そんなトラブル起きるような子と一緒にいなきゃいいのになぁと思うし、言う。
 
グループの1人だから一緒にいなきゃいけないとか関係なくて、シンプルに、自分が好きな女子とは一緒にいるし、自分が興味ない・合わない女子とは一緒にいない。
そしたら一切悩みなんてなくなります。女子に限らず。
 
人間関係はシンプルが1番(^_^)

記事をシェアしませんか?