ファストフードを再現してみる。

わたしは摂食障害を克服してからは、なるべくファストフードは食べないようにしてます。
 
コンビニのごはん類はもう2年以上食べてない。
わたしの場合、安くて手軽に手に入れられて、作った人の顔が見えにくいものほど過食につながりやすかったので(°_°) 
 
でも!
無性にポテト食べたくなる時!
ってあるんですよね。
 
でもファストフードのは食べたくないし・・・
ってゆー時は、よし。作っちゃおう。
 
余分なものは使いたくないので、素揚げで。
 
▽材料
じゃがいも・・・好きなだけ
お好みのスパイス・・・適量
*今回は塩、青のりを使いました。
 
1.じゃがいもをお好みのポテトサイズに切って水につけてでんぷんを落とす。
2.キッチンペーパーで水分を拭き取る。
IMG_9893

 

3.フライパンにじゃがいもと冷めたままの油を入れ、火をつけて中火で揚げていく。
IMG_9896

 

4.良い色になってきたら最後に強火で一気にカリッと揚げて、引き上げたら、余分な油をペーパーで吸い取る。
5.熱いうちにスパイスをふりかけて出来上がり。
IMG_9907

 

スパイスは、カレー、チーズ、バジル、コンソメ、チリパウダーとかも美味しそうだし、シナモンとか甘いのでもイケそう。
混ぜても良いし、元々甘いじゃがいもだったらスパイスなしでも美味しいです(^_^)
 
この要領で、米粉パン使ったりしてハンバーガーもたまに作るんですが、ファストフードの再現ってなかなかおもしろい。
 
自分流にアレンジ出来るから、100%自分好みのものが出来るし!
ピクルス大量とか(^_^)

記事をシェアしませんか?