摂食障害7 過食嘔吐ぶり返す

新卒で入った会社で働くこと3年。
 
広告業界は楽しかったけど、他の業界も経験してみたいと思ってたところに、たまたま縁があった貿易会社に転職することになったんです。
 
会社をやめて1ヶ月休みがあったから、前から行きたかった海外1人旅に出ることに(^_^)
 
タイ行きの飛行機と初日のホテルだけ取って、後はまったくノープランの旅!
 
おっきいバックパックしょって、バンコクやアユタヤを回って、プーケットではダイビングの資格も取って。
 
その後、カンボジア→ベトナム→マレーシア→シンガポール→台湾をぐるっと回りました。
 
どの国もほんとによかったけど、わたしはカンボジアに一番衝撃を受けました!
カンボジアが一番日本とかけ離れてたし(街並みや文化とか)、アンコールワットや周りの遺跡が圧倒的にすばらしかったし、サイゴン川に沈む夕日やキレイな星空は今でもはっきりと覚えてる( ´-` )
 
食べ物が美味しかったのはタイと台湾!
どこで食べても美味しかったし、何より安かった(^_^)アリガタイ。
 
またいつか行ってみたいなぁ。
 
国の移動は行けるとこは極力バスで行ったり、バッパー泊まったりしてたから、6カ国に1ヶ月もいて30万円で済んだのです!
ビバ・アジア!
 
いつかラオス、ミャンマー、インド、ネパール、インドネシアも行ってみたいなぁ。
 
そんなこんなで1ヶ月間たっぷり楽しんで、新しい会社での生活がスタートしました。
 
仕事内容は自社オリジナル化粧品の販売とプロモーション。
いつか独立したいと思ってたわたしに、社長は新しく立ち上げた美容事業を任せてくれました。
 
自分の興味ある美容事業を責任者として運営する。
自分のやりたいことが出来てる状況。
 
なのに、仕事がめちゃめちゃしんどかったし楽しいと思えなかったんです(°_°)
 
とゆーのも、オリジナル化粧品、正直わたし自身とても効果があると思えなかったんです…
(広告作りのために化粧品を使ってbefore→afterを撮影しても、正直変化がわからなかった。)
 
とはいえ売上を上げないといけないから営業するも、なんだかお客さんを騙してるみたいで罪悪感でいっぱいになっちゃって、売れても喜べなかった。
そんな状態で営業してても、ただでさえ競争が激しい美容業界では次第に売れなくなってくし、負のスパイラルの毎日(°_°)
 
それに、前の会社では仲間がたくさんいたけど、今回は少数社員のベンチャー企業でそれぞれ違う業務をしてたから孤独だったんです。
 
もうすべて放り出したいけど、この会社でがんばるって決めたのは誰でもない自分で責任感もあったし、何よりわたしを信じてくれてる社長に申し訳なくて何ヶ月か続けてました。
 
でもある日ストレスMAXになって、とうとう過食嘔吐に手を出しちゃったんです。
 
1回やってしまったら止まらなくて、精神的にも体力的にも仕事を続けるのがつらくなって。
最終的には、商品も会社も好きになれない社員にずっと働かれても会社も迷惑だろうと割り切って、社長にみんな打ち明けてやめさせてもらいました。
 
過食嘔吐が完全に治ったと思ったのにまたぶり返してしまったわたし。
 
摂食障害って完全に治るって定義が難しい。
わたしみたいに、ひょんなことから何年ぶりに過食嘔吐してしまったって例はたくさんあるらしいし。
 
でも今は完全に克服出来たと心から言えるんです。
どうしてかというと、治したいと心から思えるきっかけがあったのと、根本的に自分を認めてあげたから。
 
詳しくはまた次回書きます!
 

記事をシェアしませんか?